モテる人が使っている「モテ話術」があるのをご存知ですか?
しかもこれは、相手との距離を知らず知らずのうちに近づけるんです。
これは、女性でも男性でも同じ事が言えます。
あなたの周りにもいませんか?
なんで可愛いわけでもないあの子がモテるの?
なんでイケメンでもなくて頭も悪い奴がモテる?
そこの理由はここにあります。
大袈裟かもしれませんが、モテ話術を使用しているのです!
モテ話術とは
モテ話術とは、先ほども言いましたが、相手との距離を知らず知らずに近づけている。
つまり、相手とほどよい距離感で相手からの好印象を掴む話術。
今回は、このモテ話術についていくつかご紹介していきたいと思います。
モテ話術その1:聞き上手
「話し上手は聞き上手」という言葉を聞いたことがあると思います。
コミュニケーションの技術にはプロがいますよね。
- カウンセラー
- 凄腕セールスマン
- ホストやホステスなど
上記に挙げたプロたちはもちろん伝え方も上手ですが、相手の話を聞き、相手の気分をあげたり、相手の気持ちに沿った返答や相槌をしてコミュニケーションをとっています。
彼らは確実に、聞き上手であり、その技術を日々磨いています。
つまり、私たちも日常会話の中で、この事を実践できたなら会話の中での印象は良くなります。
人間には承認欲求がある
少し詳しく話すと、人間には必ず、承認欲求という欲求が存在します。
承認欲求とはその名の通り、他者から自分を認めてもらいたい欲求です。
これを会話に置き換えた場合は、みんな自分の話をして、みんなに聞いてもらい、共感して欲しかったり、羨ましがられたいのです。
話すのが苦手な方もいますが、気の知れた仲のいい友達と2人時は自分の話をするのではないでしょうか。
「また話したい」と思わせることがポイント
ここで活躍するのが、聞き上手な人ですよね。
相手の話にうまく共感したり、相槌を打ったり、適度に質問したりなど、話している相手が気持ちよくなるようにサポートしましょう。
結果「あの人はすごく話しやすい」となるわけです。
当然、また話たいとなるわけですから、好印象を残せるわけです。
聞き上手の人がしているテクニックは
- 相槌のバリエーション&適度な相槌
- 自分の話はあまりしない
- 相手の話に興味を持つ
などです。
モテ話術その2:「だから」を使わない。
「だからなに?」
「だからさっきからそう言ってる」
あまりいい気はしない言葉ですよね。
だからという言葉。
「ほら俺の言った通り」という意味合いも含まれています。
これは相手を責めていることになります。
相手を責めるような言い方はNG
基本的に「だから」という言葉は女性を責める言葉になってしまいます。
「だから言ってるじゃん」といったように、女性の選択そのものを問い詰める。
自分自身は満足でしょう。
なぜなら「おれは間違いじゃない、正しい」という主張になるからです。
一方、言われた女性からすれば間違っているとはいえ
「そこまで言わなくても良い」と思うでしょう。
モテ話術その3:目を見て話す
これは、基本中の基本ですが、できていない人が多いです。
小さい頃に、先生や親から怒られている時に「ちゃんと目をみなさい」と言われた事や、言われている人を見た事がありませんか?
目を見て会話をする事は基本であり、相手に自分の話を伝える時や、相手の話を聞く時に、自分の誠意や気持ちを伝える重要な動作です。
相手と話す時は常に伏目がち。
こんな事になっていませんか?
目を見て話すと印象はおおきく変わる
確かに、異性の目を見るのは恥ずかしいと、考えてなかなか行動に移せない人もいるでしょう。
ですが、相手からすればそんなことは関係ないと考える人もいます。
きっちりと話を聞いてくれているんだな。
ちゃんと話をしてくれているんだな。
こういった印象を与えるためにも、相手の目を見て会話をするように心がけましょう。
きっと自分に自信がついてきて、相手とのコミュニケーションもスムーズに進むようになります。
モテ話術その4:スマホを見ない。
最近は、スマートフォンの普及が一気に広まり、みんながスマートフォンを持っています。
現代人において、一番大事な物になりつつあるスマートフォンですが、会話の途中にいじってしまうことはありませんか?
最近では、スマホ依存症という言葉まで出てきており、無意識にスマホを見てしまう人はかなり大多数かもしれません。
ですが、相手との会話中にまで、スマホに目を向けてしまうとよくないですよね。
スマホを触るときは一声かけるとGood!
相手からすれば、
「退屈させてるのかな。」
「そんなに気になるなら私といる必要ないのでは?」
こんな思いをさせていることもあるかも知れません。
確かに、重要な用事や電話が入り、スマホを触らなければいけない時もあります。
そんな時は、相手に一言伝えてからスマホを手に取るようにすると好印象です。
モテ話術その5:自信を持って話す。
相手と話す際、自分の話し方に自信を持っていますか?
自信のある話し方ができる人は余裕があるように見えます。
これは、心理学的にも立証されている話です。
気持ちに余裕がある方が良い
そして、大人の余裕がある人はモテます。
あなたの周りにもいるのではないでしょうか。
別に、自慢話を自信満々とするわけではありませんが、相手の話への返答や自分の話をする際に、自信を持った話し方を心がけて見てはいかがですか?
いかがだったでしょうか。
今回は、モテ話術としていくつかご紹介しました。
モテ話術はすぐに身に付くものではない
コミュニケーションはとても難しく、すぐに自分のものに出来るとは限りません。
ですが、何も考えずに過ごすよりも考えて行動に移す方が、確実に自分のスキルアップに繋がると思います。
自分の出来ることから、少しづつ試してみてはいかがでしょうか。