女性が男性に清潔感と感じるか、不潔と感じるかの8割は手と顔で決まります。
そんな第一印象が決まる肌を綺麗にして、清潔感あふれるモテ肌になりましょう!
なので、今回は肌が汚れる原因や、モテ肌になるための毎日にスキンケア方法をご紹介します!
男性のモテ肌のポイントの前に肌が汚れる原因
モテ肌とは、綺麗なお肌のことで、特に女性からの第一印象を気にしているなら重要なことです。
ニキビや肌荒れなどの肌トラブルはケアされていない不潔な印象を与えてしまい、好印象から遠ざかってしまいます。
男性の肌が汚れる5つの習慣
メンズ肌が汚れや、肌荒れの原因は主に5つあります。
- 睡眠不足
- ニキビの間違ったケア
- 食生活の乱れ
- 間違った洗顔方法
- 肌の乾燥
これらの原因を見ていきましょう!
睡眠不足
本来であれば古くなった角質はターンオーバーによって剥がれ落ち、新しい肌に入れ替わります。
しかし、ターンオーバーが乱れると古くなった角質が剥がれ落ちきらず残ってしまい、角質が詰まったり、厚くガサガサとした硬い皮膚になる角質肥厚になるなどトラブルを引き起こします。
ニキビの間違ったケア
ニキビができた時にニキビを潰す行為は絶対にN Gです。
ニキビを潰してしまうと傷になってしまい、跡が残りやすくなってしまいます。
気になるかもしれませんが、潰さないようにしましょう!
食生活の乱れ
食生活の乱れによる栄養バランスの偏りは肌いとっても悪影響を及ぼします。
野菜などから摂取するビタミンや酵素などが足りずに肌荒れやくすみなどの原因となります。
食生活は健康にも影響が及ぶので、健康的な食生活にしましょう!
間違った洗顔方法
肌の汚れを落とそうとして、顔を擦って洗顔したりするのは逆効果になる場合もあります。
摩擦は色素沈着によるシミや、角質を剥がし肌の保湿力を低下させガサガサ乾燥肌を招くなどモタ肌の敵です。
肌の乾燥
乾燥した肌は弾力や柔軟性がないため、少しの摩擦で角質が剥がれ落ち傷ついてしいます。
角質が傷つき、保水力が落ち乾燥肌になりやすくなります。
乾燥した肌は傷の治りも悪く、ニキビの悪化や炎症がひどくなりニキビ跡になることもあるので、気をつけましょう!
男性必見!モテ肌になるためのスキンケア
モテ肌になるためには、生活習慣や食生活の改善はもちろんですが、まずは正しいスキンケアをしないと始まりません。
モテ肌になるためのスキンケア方法
スキンケアは毎日の積み重ねだからこそ、基本を押さえて正しいスキンケアの方法を知ることが重要です。なので、スキンケアの簡単な3ステップをご紹介します。
洗顔
小鼻や頭皮の生え際、フェイスラインは洗い残しがちなので意識して洗顔しましょう。
そして、水の温度ですが冷たすぎると汚れが落ちず、熱すぎると必要な皮膚まで落としてしまうので温度加減が重要です。
肌の体温と同じくらい、つまり37度くらいのぬるま湯が良いです。
化粧水
洗顔後の肌は無防備でどんどん水分が乾燥してきます。
なので、できれば洗顔後すぐに化粧水で保湿してください。適量をとり、手のひらで温めます。
パンパンと雑にタッピングするより、手で押さえ肌に馴染ませる方が摩擦などのダメージも少ないのでおすすめです!
乳液
化粧水で水分補給した後は、蒸発して逃さないように乳液で保湿しましょう!
乳液は美容成分もたっぷり含まれたものが多く、エイジングや美白、ハリなど様々なことが期待できます。
モテ肌を手に入れた男性になってモテよう!
モテ肌を手に入れると、周りの人から褒められたり、女性の方からの好印象に繋がります。
清潔感も増すのでお肌のスキンケアは大切なことです。
モテ肌の天滴や、注意点
モテ肌になったとしても、それを持続させるためにはたくさんの注意点があります。
なので、そんな注意点をご紹介します。
ピーリングの注意
古くなった肌の角質を剥がして、新しいお肌を作るように促進させる「ピーリング」はモテ肌効果があると言われています。
しかし、ピーリングはお肌にダメージを与える行為でもあるので、頻度が高すぎると逆効果になってしまう可能性があります。
喫煙・飲酒はモテ肌の大敵
タバコやアルコールの摂取は、日々積み重なることでお肌へのダメージも蓄積してしまうことがわかっています。
特に喫煙はシミやシワなどを増やし、肌の老化を加速させる天敵ですので、モテ肌を手に入れるためには禁煙をすることをおすすめします。
モテ肌になるメリット
女性にモテるためには、綺麗な肌を手に入れることが大切です。
綺麗な肌が手に入ればモテ度がアップするのはもちろん、女性とのスキンシップが増えたり、実年齢より若く見られたりというメリットも期待できます。
モテ肌男子を目指すなら毎日の積み重ねが大事!
毎日のスキンケアの積み重ねが綺麗なモテ肌を作り出し、女子からの第一印象や好感度を劇的にアップさせます。
ポイントを抑えれば、少しの時間・少しの手間でびっくりするような変化を感じられるはずです。
なので、毎日コツコツ頑張りましょう!